★∞止まらない想い∞★

ジャニーズWEST&関ジュ応援ブログ

国立文楽劇場小ホール

大吾くんの舞台

「本日、家を買います。」

無事終わったようですね。

 

6月16日(火)初日の昼公演、観てきました。

f:id:my-vip:20150620021008j:plain

 

この舞台は、第1回カンテレPRESENTS公演

関西テレビが初めて完全オリジナル、脚本、演出、プロデュースと社員が作る舞台に挑戦をする舞台』

 

作・演出の木村淳さんは、関テレのプロデューサーさん。

木村淳 (@juntatorokko) | Twitter

「サムライ転校生」や、「8月10日僕らは花火を上げる」などの関ジュのドラマの他、「37歳で医者になった僕」「グッドライフ」「幽かな彼女」などのプロデュースをされています。

 

劇団赤鬼の演出家、川浪ナミヲさんのBlog

http://akaoni.jp/namiwo/2015/06/19/post-117/

 

劇団赤鬼と言えば、

タフイーズで、看守役をされた下村さん&原さんが所属しておられ、

タフイーズの他にも、関ジュ松竹座の脚本演出、

関ジュ関テレドラマの脚本演出、をして下さっている劇団。

 

今回の舞台には、川浪さん演出の他、幽霊役でお二人出演されていました。

幽霊役のお二人はこちら↓

「本日、家を買います。」 | 徒然日記 | 【劇団赤鬼】Gekidan Akaoni Official Site

 

大吾くん頑張ってました。

ごちそうさん」でドラマ経験もあるし、

舞台も関ジュの松竹座以外にSHOCKの経験があるけれど、

外部舞台は、はじめての彼。

すごくいい経験になったと思います。

特に今回は、小さな小屋での舞台。

3日間だけど、マチソワ2公演。

大変だったんじゃないかな?

 

私が見たのは初回公演だったので、

千秋楽にはまた違ってたかもしれない。

 

今回の出演者の中で、

純粋な役者さんは、お母さん役の曽木亜古弥さんのみ。(幽霊除く)

曽木さんは、そとばこまち出身のほんまの役者さん。

役者さんの揃った舞台じゃなく、役者経験があまりない人たちが集まった舞台を、作り上げていくのは、大変だったと思います。

特に、なうしか役の岡田あずさちゃんは、今回の舞台が初めての舞台。

 

★曽木さん6/7のツイート

https://twitter.com/shanhaitubaki/status/607524102190948352

「金曜日の稽古から、ずっと考えている。どうすれば、子どもたちが、舞台の芝居の楽しさを感じてくれるか。」

★曽木さん6/5のツイート

https://twitter.com/shanhaitubaki/status/606848962767642625

「オトナ達は、いろいろわかってるはずだから。出来ないのは技不足てわかってるはずだから。そしてそれをフォローする技でもって自分で処理出来るから。子供達が、この芝居で、悔いのないようにと思うのです。」

 

とっても愛情あるツイートだな、と思いました。

 

ゲネプロ前日の、木村さんのツイートより

https://twitter.com/juntatorokko/status/610078216380813312

多分、どこまで稽古をしても満足感は得られないんやろうな でも、路未央と今鹿子どもたち二人がワークショップから、2ヶ月半でとてつもない程成長してくれたことが救いかな


★川浪さんのBlogより

http://akaoni.jp/namiwo/2015/06/16/post-105/

いい脚本だと思います。いいスタッフワークだと思います。演技も良くなってきてる。ただ、木村淳の演出意図が染み込みきってない所もあって歯痒い思いをしているのも事実。

 

というみなさんのツイートなどを見ながら、

この経験をしっかりと生かして、成長していってほしいな、と思いました。

 

f:id:my-vip:20150620035856j:plain

 

国立文楽劇場小ホールは、

なんと9列目までしかない、

たった159席のホールでした。

後列でも、舞台が近い!

 

しかし。

座席に全く傾斜がありませんでした・・・

最前から最後列まで、完全な面一。

前の人の頭で、舞台が見えない・・・

座席の椅子も、長時間座るには、めっちゃ疲れるお尻の痛い座席で、なんとも残念でした。

 

f:id:my-vip:20150620035909j:plain

パンフレット買いました。小さな冊子みたいなかんじで、500円でした。

 

★この舞台のテーマソング ♪未来図の僕♪

作曲のSAITΦさんは、劇団ユニットQueの人。

劇団ユニットQue

次の公演は、龍規くんの出る「ハロー!ララバイ

 

川浪さん6/19付Blogで、

『久しぶりに室龍規の芝居みるのも楽しみやな・・。』と書いてくださってます。

http://akaoni.jp/namiwo/2015/06/19/post-117/

 

 

米團治さんのBlog(舞台の感想書かれています)

http://www.yonedanji.jp/?page_id=18

★兵動さんのツイッター

兵動大樹 (@hyodo1313) | Twitter

 

再演望む声があがっているようです。

 

純粋な舞台感想書いてない・・・(^^;)

けど、これにてドロン。

 

あ、最後にひとつ。

初日カテコで、米團治さんも

「半分以上が大吾くんのファンと思います」っておっしゃってましたが。

花冠の子がいました。

舞台観劇に花冠はどうかと思う。