★∞止まらない想い∞★

ジャニーズWEST&関ジュ応援ブログ

今頃ですが、5W1Hアンケートの結果まとめ

今年の6月頃に作らせてもらった、アンケート

桐山照史くんについての5W1H

途中一回、経過報告を書かせてもらったのですが、

→ 桐山照史くんについての5W1H 途中経過 - ★∞止まらない想い∞★

 

その後の最終集計を、途中まで作ってはいたのですが、アップしておりませんでした。

すみません。m(__)m

 

流行りに乗って作った「桐山照史くんについての5W1H」ですが、勢いで作ってしまったため、設定項目に間違いがあったり、必須項目なのに、選択の逃げ道がなかったり、答えにくいアンケートだったにも関わらず、209人もの皆様に回答していただきました。

答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

同様のアンケートを作っておられた皆様の結果も参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 

 

あらためて、今頃ですが、結果考察です。

結果ページは、公開のままにしておりますので、

こちらで確認することができます。

→ 桐山照史くんについての5W1H

 

項目は全部で6つ。

◆まず、

問1 あなたが桐山くんを知ったのはいつですか?
問2 あなたが桐山くんの担当になったのはいつですか?

の項目から。

 

照史くんの入所は、2002年7月13日。

2002年の夏は、関ジャニ∞松竹座公演「ANOTHER」の年です。

照史くん自身「ANOTHER」がオーディションだったと言っていたので、2002年夏「ANOTHER」のショータイムが初ステージだと思われます。※*1

f:id:my-vip:20150919172154j:plain

 

★ダントツで2008年。全体の34%です。

209人中、71名のかたが、2008年の回答でした。

2008年と言えば、「ごくせん」の年。

同じように、淳太くんのアンケートを作っておられたかたの回答も、2008年がトップでした。

B.A.D.2人で「ごくせん」に出演したというのは、やはり大きかったですね。

そのごくせんの年の夏入所ののんちゃんも、照史くんに初めて会った時の印象を「ごくせんの人や!」と言っていましたね。

 

その次が、2006年(19票/9.1%)、2005年(16票/7.7%)

このころは、「ほんじゃに」の放送や、エイトのツアーバックですね。

私が照史くんを知ったのは、このあたりだと思います。

 

★「ごくせん」の年に知った人が多かった結果ですが、では、実際に担当になったのがいつなのか、一番多かったのは・・・・

f:id:my-vip:20150919185229j:plain

 

★約35%のかたが、2014年です。

そうです、デビューの年ですね。

約半数の人が、デビューしてからの去年と今年に落ちておられます。

 

デビューによって、メディアに出る回数が増えたこともあるのでしょうか。

たくさんのかたが、照史くんの魅力に気付いてくださり、嬉しいです。

 

問3 何がきっかけで桐山くんを意識するようになりましたか?(複数回答可)

f:id:my-vip:20150919204403j:plain

続いて、照史くんを意識するようになったきっかけです。

これは複数回答可能項目です。

この質問、「その他テレビ番組」という項目は作りましたが、「その他」を忘れました。必須項目だったので、この中からどれか選ばねばならず、この中にない!と困ったかたもいらっしゃったのではないでしょうか。ごめんなさい。

それと、「男前をめざせ!」当初からほぼずっとレギュラー出演している照史くんですから、ラジオの項目が必要だった、とあとで気づきました。

 

★一番多かったのは、現場の『コンサート・舞台』です。

全体の40%です。

2位は、「ドラマ」と「気づいたらいつのまにか」が同票です。

現場落ちは、他の担当さんにも多い回答でしたが、Jr.時代から月9など、ドラマ出演も多かった照史くんならではの結果ですよね。

「ドラマ」と同票だった「気づいたらいつのまにか」は、他の担当さんにはあまり見られなかった結果な気がします。

これは、次の設問の回答にもつながっていきます。

 

問4 どのように恋に落ちましたか?

f:id:my-vip:20150919211906j:plain

三択で、

★トップは、「じわじわ」です。

これが、先ほどの「気づいたらいつのまにか」につながっていると思うのですが、約半数のみなさまが、じわじわというお答えです。「ひとめぼれ」の18%を、圧倒的にしのぐ回答数です。

実は、私自身が、この「じわじわ」と「気づいたらいつのまにか」だったのです。

 

問5 桐山くんの演じた役の中で、1番好きな役はなんですか?

この質問には、とんでもない、大きな間違いがありました。

橙太はANOTHERではなく、台風n Dreamerの役でした。

訂正したかったのですが、気づいたのが、回答がついたあとだったので、訂正することができませんでした。ごめんなさい。

橙太に入れてくださった人が5人いらっしゃいます。申し訳なかったです。

他にも「井岡祐樹」の祐の字を間違って入力しておりました。すみません。

 

コメント欄に書いてくださった人もおられましたが、どれか1つだけ、となるとかなり迷われた人も多いのではないでしょうか。私自身も回答するとなると、かなり困ったと思います。

そこはぐっとこらえて、どれか一つを選んでいただこうと、あえて、複数回答可能にしませんでした。

 

結果は、以下の通りです。

・沢村涼太(流れ星) 47票
・柳弘基(真夜中のパン屋さん) 45票
・小笠原浩樹(ビューティフルサンデイ) 32票
・マイケル・ジョンストン(ミッキー)(ブラッドブラザース) 28票
・倉木悟(ごくせん) 22票
・少年たちシリーズ 8票
・※橙太(ANOTHER) 5票
・谷本空雄(二十歳と一匹) 4票
・桐山タカ(B.A.D.なふたり) 3票
・如月弘樹(シニカレ) 3票
・佐山輝之進(京都太秦行進曲) 3票
・滝沢歌舞伎 3票
・深見恭平(未来はボクらの手の中に) 1票
・武田幸助(誰J 学校の階段) 1票
・畠山穣(ダーティママ) 1票
・井岡祐樹(鍵のかかった部屋) 1票
・その他 1票
高杉晋作山田顕義物語) 0票
・南川康平(ピロートーク) 0票
・ライト(忍ジャニ参上!未来への戦い) 0票
・無回答 1票

 

多く票の集まったのは、

流れ星の涼太、まよパンの弘基、BSのヒロ、ブラブラのミッキー、ごくせんのクラ。

1位は、僅差で、流れ星の涼太でした。

6話までしか出演がなかったのですが、なかなかいい役どころだったと思います。

なんといっても、月9!! Jr.時代の月9出演。

当時ツイッター検索で、「もずく」*2と同様、多くつぶやかれていた「落語くん」

「落語くんがいい味だしてる」とか「落語くんの明るさに救われた」とか、好意的な意見が多くてうれしかったです。

私は、今でも涼太くんカットしたのをレコーダーのHDDに残してあって、ふとした時に見たりします。

2票差で、2位だったのが、まよパンの弘基。

これも良かったですよねー!

タッキー、太鳳ちゃん、六角さん、ムロツヨシさん・・・みなさん素敵でした。

続きやってくれないかなぁ。原作ファンとしては、続編熱望です。

 

ビューティフルサンデイのヒロも素敵な役でした。

私は、大阪神戸8公演あるうちの6公演見に行きました。本当は全ステしたかったくらい素敵な舞台でした。

葛山さんもあさこさんも、本当に素敵でした。

 

 

 

最後の項目。

問6の「何かございましたらコメントをどうぞ」は、たくさんのかたが、照史くんへの熱い想いを書いてくださいました。ありがとうございました。

コメントは、こちらで読めます↓ 2ページあります。

http://enq-maker.com/resultDetail/fUnjwWv/3400142/1

ひとつひとつ、しっかり読ませていただきました。

ありがとうございました。

 

★「集計結果楽しみにしています(*´∀`*)」とか「結果楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ」とか、書いてくださっているのに、こんなに遅くなってしまってごめんなさいです。

 

この中で、「わたしは俳優 桐山照史がだいすきなので、『桐山照史(ジャニーズWEST)』が『桐山照史』に変わることを楽しみにしています」と書いてくださった人がおられました。

全く同感だったのですが!

 

 

9/18発売のノベライズ本の出演者欄に書かれていたので判明した朝ドラ!

 

「あさが来た」

まだ放送前なので、実際のテロップがどうなるかはわからないですが、ノベライズ本の紹介は「桐山照史」になってます。(ジャニーズWEST)と書かれていません!(^^)

f:id:my-vip:20150919233715j:plain

ちょっとうれしい。

HPには、幼少期を演じる子役さんの情報しか書かれていません。

幼少期はどれくらいあるのかなー。照史くんはいつから出るのかなー。

とりま、朝ドラの放送は

2015年9月28日(月)から、2016年4月2日(土) 

全156回

なんか気の遠くなる話だな・・・。

 

 

 

アンケート結果まとめ、これで一旦終わります。

 

 

*1:J-netのBiographyの2002年の欄は、ものすごーく間違ってます

*2:吾郎ちゃんのこと