★∞止まらない想い∞★

ジャニーズWEST&関ジュ応援ブログ

全自動DIGA購入!

我が家のメインのレコーダーは、ジャニ番組をいっぱい録画するので、いつもパンパンっ!なHDD状態。

2Tもあるのに、しかも、家族全員それぞれが、自分専用のレコーダーを持っているのに・・・なぜかいつもギリギリ状態。

 

年末年始、いっぱい録りたいものがあるのに、あれもこれも、ギリギリ。

 

そこで、ついに!新しいレコーダーを買いました!

 

Panasonicの、全自動DIGA 

DMR-BRX6000

f:id:my-vip:20151227033921j:image

タイムシフト機能(チャンネル録画)のついた、6Tです。

ちょっとお高いのですが、素晴らしいです。

 

◆チャンネル録画というのは、CMで

「最大10チャンネル×21日間自動録画」ってやってるやつです。

これは、15倍録(HZモード)で録画した場合の日数ですので、DR録画だと、もっと短くなりますが、設定したチャンネルを録り逃しなく録画できるんです。

 

◆この機種は、6Tのうちの3Tがチャンネル録画領域、残りの3Tが通常録画領域になっています。(パーティションは設定で変えることが出来ます)

 

◆試しに、NHK総合MBS、ABC、カンテレ、読売テレビ、の5チャンネルをDRで設定。

27日(日)の早朝3時に確認したところ、チャンネルによって差がありましたが、だいたい23日(水)の朝まで表示できました。

地上波だと約4日って感じですね。録画モードを下げれば、もっと録画できます。

 

◆録画されたものは、番組表一覧のように確認することができます。

これが全部、録画の一覧なのです。

f:id:my-vip:20151227033859j:image

◆5チャンネルも録り続けたら、すぐいっぱいになって、大変!と思いますが、大丈夫。

録画領域がいっぱいになったら、古いものから消えていくので、録画は常に最新の状態です。

HDDいっぱいで、今朝のWS録れてなかったぁ、なんてことはないのです。

消える前に残したいものを保存すればよくて、この設定の場合だと、だいたい3日~4日の間にチェックすれば大丈夫。

 

そうです! WSチェックしたい時に、録り逃しなく、全部のWSをチェックできるんです!

予約入れるの忘れてた!なんて失敗もないんです。

 

◆保存は、保存したい番組を選んで「ワンタッチ保存」。

ダビング10のものは、残回数9回で通常録画領域に保存されます。

※HDD内の領域から別領域へのダビングになるので、長い番組だと保存に少し時間がかかります。

ワンタッチ保存したあと、CMカットなどの編集して、ディスクにダビングする形になります。

 

◆登録したキーワードで、フリーワード検索も可能。

普通なら、番組表から、キーワード検索して録画予約するところを、

録画した番組の中から、キーワード検索で探して、保存。

つまり、見たい番組を予約するのではなく、全部録画した中から、見たい番組を探すのです。

これは、目から鱗でした。

わざわざ録画予約入れるほどでもないけど、ちょっと見たかったとか、そう言うのもちらっと見ることができるので便利です。

ぷいぷいに、不意打ちでゲスト出演!?なんてのも、チェックできるし、もちろんWSの録り逃しもないし、他にも便利なのが、CM捕獲!

今までやってた深夜のべた録りが、楽ちん!

 

オーソレメンバーが、ハチエモン持って、チューってやってる短いスポット捕獲!

f:id:my-vip:20151227055915j:plain

 

 

ザッピング機能もあります。

 

ちょっと残念だったのが、迷った末、チャンネル録画に加えなかった「テレビ大阪

WBS(ワールドビジネスサテライト)で「信長燃ゆ」の会見が流れたのが、チェックしきれず。

 

 

もちろん、普通に、通常録画できます。

スカパーHDを併用すると、クアドラプルまで可能で、通常でもトリプル録画できます。

 

こちらの領域も、3Tあるので、残表示が、DRで270時間!!

f:id:my-vip:20151227033936j:image
もちろん、これは油断してるとあっという間にいっぱいになるので、こまめにダビングしなきゃだめなのは同じですけどね。
 
 
 
 
★購入したのは、2週間ほど前なのですが、
実はこの機種、最初在庫がないので、年明けになる、と言われたのです。
ワンランク下の4Tのやつだったら在庫があるとのこと。
年末年始に使えないと意味がないので、4Tので妥協しようかと思ったのですが、
電気屋さん、頑張って他店から探してくれて、一週間前に手にすることができました。
 
取説詳しく読んで、新たな発見。
4Tだと、チャンネル録画の設定が、2倍録(HG)からで、DR録画できない。
(追加チャンネルに登録すれば可能だけど・・・それだと録画容量が減ってしまう)
 
4Tで妥協しなくてよかったぁ。
高くなったけど、中途半端な機種買って後悔するより絶対良かったです。
 
今購入を迷ってる人は、ぜひおっきいのをお勧めします。
ちょっと切り詰めて、無理してもおっきいのを!