★∞止まらない想い∞★

ジャニーズWEST&関ジュ応援ブログ

あけおめグッズの話。

4年ぶりのあけおめin大阪城ホール

グッズのこと。

 

グッズ

オリジナルフォトセット 個人9種 各800
西畑大吾 向井康二 大西流星 室龍太

高橋恭平 道枝駿佑 長尾謙杜

藤原丈一郎 大橋和也

 

ジャンボうちわ 個人15種 各600

フォトセのメンバー+6

今江大地 朝田淳弥 草間リチャード敬太

林真鳥 末澤誠也 古謝那伊留

 

缶バッジ 個人17種 各800

うちわのメンバー+2

正門良規 小島健

 

フェイスタオル 1500

ショッピングバッグ 1500

 

久々の個人うちわ。

初めての個人うちわの人が多数。

そりゃもう、気合い入れて臨まなきゃと思いましたよ。

思いました。

だけど。

地元に住んでたって、チャリで行ける距離でもなく、車もないし、始発に乗って行くしかないよね。

精一杯頑張って始発しかないよね。

 

娘と2人真っ暗な中、出掛けまして、予定通り始発に乗り。

頑張りましたが、着いた時、すでに川沿い折り返して、橋の手前(@_@)

(まだ5時台です)

 

並び始めた時点では、まだ個人うちわ、缶バッジの詳細は分からない状態。

でも、娘の担当さんは、絶対グッズの出る人なので、頑張って並ぶ。

 

8時40分のグッズ販売開始時間は、予定より早まって、8時に販売開始。

 

 

並んでる間に、販売開始したので、グッズの内訳が判明したわけですが、なんとFunky全員うちわと缶バッジがある!

私の買いたかった人のうちわ、缶バッジがある。。。!

 

しかし。

列が全然進まない。

こんなに進まないの?ってくらい進まない。

微妙に雨降ってるし、もちろん寒いし。

すでに、対岸の川沿いの列がすごいことになっている。

並んでる途中、一度列を離れ、噴水前に行ったら、

大阪城公園駅からグッズ買いに来た人が、グッズ売り場と反対の、左側に誘導されていました。

対岸の川沿いの列、折り返さずに、ぐるっと城ホ一周してたらしい。すご。

 

階段下まで来てからがまた長く。

階段登り始めてからブースに入るまでに、なんと2時間近く経過。

今まで何回も城ホのグッズ並んだけど、これは過去最高なのでは。。。

 

初めての城ホ(2007年5月6日)も雨でした。

種類多すぎて、買い間違えた佐竹くんのサインフォトが、一番に売り切れて、買い直すことが出来ず、オーマイガッだったなぁ。

その失敗だけはしたくないなぁ。と思いながら、並びながら買うものを整理してたんだけど、

 

やっとこさ、販売のブースに入ってしばらくした時に、衝撃のアナウンスが。

 

末さまうちわ売り切れ。

まだ前に8~9人いる状態だった。

ううううう。

グッズの数は、そりゃ、大吾とまとすえあたりじゃ、用意されてる数も違うだろうけど。

始発から並んでるのに、それはあんまりだ。。。

私の買いたかったのは、真鳥と末さま。

 

2番目に売り切れになった、朝田ねーさんのうちわが売り切れる直前に買い終えたので、買えなかったのは、末さまうちわだけだったのですが、

 

数がどうこうより、Funkyの人たちは、ほとんどが初めての個人うちわだったから、みんな気合い入ってたよね。

もう少し、数用意してくれててもよかったんじゃないかなぁ。

 

改めて調べたら。そうか、真鳥以外のFunkyは、みんな初めての個人うちわだったのか。

朝田ねーさんと古謝は、Shadow WESTの時に、ユニットうちわが出たけれど、個人うちわは初めてだったのね。

 

 

まとくんうちわは、多分、2007夏、2008あけおめ、2008夏、と過去に3回出ていますが、私の持っているうちわは、2007夏。

今のメンバーでの初の個人うちわが発売された時。2007夏は4回入ったので、何回か目に、まとくんのうちわ可愛いなーと思って買い足したのでした。

f:id:my-vip:20180112111236j:plain

10年前のうちわ。。まとくん変わらないなぁ。

 

 

今回のグッズ販売。問題は、なんだったのだろう。

グッズの数が多かったけど、販売ブースは、中で分かれておらず、全部一ヶ所で買えました。

これに関しては、ブースがいくつかに分かれていたらスムーズだったのか、と言われると、それはどうだかわかりません。

 

商品には、バーコードがあり、ハンディスキャナでピッとして、レシートが出る方式でした。

レシートのロゴ↓↓↓f:id:my-vip:20180112144110j:plain

種類が多いので、あれとこれと、ください、と言うのに、いっぺんに言うとお姉さん覚えられないから、少しずつ伝える、商品は後ろに並べてあるのだけれど、商品によっては取りに行くのに距離がある。たくさん買う人が多いので、一人一人に時間がかかる。バーコードでピッとするので、計算間違いはないけれど、とにかく、一人に時間がかる。

 

どう考えても、ブースの数が少ない。少なすぎたと思う。

レジはせめて倍は作るべきだったと思う。

過去にも、グッズの種類が多かったことあったけど、こんなひどかったかなぁ。

2008のあけおめとか。。。

うーん。

 

 

グッズは、結局うちわは全員売り切れ。

フェイスタオルとショッピングバッグも売り切れていました。

途中から、階段下に、売り切れの表が貼り出されました。

f:id:my-vip:20180112150629j:plain