★∞止まらない想い∞★

ジャニーズWEST&関ジュ応援ブログ

『あさが来た』榮三郎・第14週まとめ

番外編 2016年1月3日(日)
新春ごあいさつ『新年が来た』

新次郎が行ってしまい、あさに促され、新しい加野屋の紹介をする榮三郎。
一生懸命あれこれ頑張るが、
『榮三郎さん。面白ない!』とあさに一喝されてしまう。
これからの予告映像が流れ、養之介の映像も。

第14週『新春、恋心のゆくえ』

  • 1月4日(月) 第79回
店で仕事中のシーン。
手伝おうとするあさに対して
『神棚の仕事は代々当主の仕事てきまっております、こればっかりはお譲りでけしません』
大晦日
『今年もみんなようがんばってくれはりましたな。ごくろうさんだした。』
主から労いの酒が振る舞われる。

新年のあいさつ
『本年も幸多かれ』
新次郎、あさにお酌。

  • 1月5日(火) 第80回
三が日も開けて加野屋店先。
お年始回りから巾着くるくる帰ってくる新次郎、そこそこお酒を飲んでいる。
榮三郎『いちいち全部飲んで回ってる人、聞いたことあらしまへんで。普通は大きい声で名前だけ言うて名札置いてポポポーンていっぺんに回ってくるもんやおまへんのか。体に障りますがな』
午後から寄合所の集まり。
『なんでも久しぶりに五代さまがお見えになる言うてみんな喜んではりましたさかいな』
2人で行って来てと促す新次郎。
『行きましょ、な、お兄ちゃん』と誘うも新次郎は興味なし。

おふゆの父が縁談の相手連れてやってくる。

寄合所で、挨拶するあさと榮三郎。
お酒の誘いに『行きまひょ、行きまひょ。よろしおますなあ』
美和さんのお店でビール。
山屋さんたちと楽しそうに会話。
『お酒もええけど、たまにはこないなお正月もええもんだすな』
あさと五代さんが会話している後ろのテーブルで、会食。

  • 1月6日(水) 第81回
美和さんのお店で、
『いっぺんだけありましたな。千代やお母ちゃんや店のもん連れてパーッと』
やきもちを焼くあさに、
新次郎『お前が余計なこと言うさかい』
榮三郎『いやいや、お兄ちゃんが先に言いはりましたんや』

  • 1月7日(木) 第82回
榮三郎の出演なし。

  • 1月8日(金) 第83回
ふゆの父親が若旦那を出せと怒鳴り込んでくる。目的が八代目と勘違いして怒鳴る。
榮三郎『わてやったら、ここだすけど』
『はぁ?何でわてがふゆを妾に?』

怒鳴りちらすふゆの父に頭を下げる。
『はあ、それは申し訳ないことで』

亀助の『ふゆはわてらの大事な身内だす』の言葉にうなずく榮三郎。
取っ組み合いになる亀助とふゆの父親を止めに入るものの投げ飛ばされる榮三郎。

  • 1月9日(土) 第84回
亀助とふゆの婚礼の支度。
雁助が帰ってくる。
うめに向かって『うめ、帰ってきはりましたで』
『雁助もはよ支度しまひょ』

亀助とふゆが炭坑へ行きたいと揃って挨拶。
『へ?2人で九州行きたいて?』
『2人の門出だすな』
みんなで大阪締めする。

許嫁のさちに会いに行くシーン。
『わてはよろしおます、2人で行ってきておくれやす』尻込みしながらも会いに行く。
さちを見た榮三郎。とたんに目がハートに。