★∞止まらない想い∞★

ジャニーズWEST&関ジュ応援ブログ

名村造船所跡地

10/18(日) 日曜日のお話。

今年も、すみのえアート・ビート2015へ行ってきました。

すみのえアートビート 2015 | SUMINOE ART BEAT 2015

 

目的は、ラバーダックと、会場の名村造船所大阪工場跡地

 

バーダック大好きな私は、もちろん、あのでっかいあひるくんを見るのも楽しみなのですが・・・

なんといっても、この名村造船所跡地 現CCO(クリエイティブセンター大阪)が、少年たちパンフのロケ地なのです。

 

ここは、クローズZEROなど映画のロケ地としても有名ですが、CMにもよく使われています。

最近では、カンテレのCMや、ワークマンのCMなど。

www.namura.cc

 

入口にずらりとポスター。

f:id:my-vip:20151021012147j:plain

 

建物の上から見たラバーダック

f:id:my-vip:20151021012221j:plain

 

近くで見ると・・・

f:id:my-vip:20151021012310j:plain

 

横から見たところ・・・快晴で絶好のあひる日和でした。

f:id:my-vip:20151021012409j:plain

 

今年は、『近代化産業遺産を歩いてみよう!名村造船所大阪工場跡地ウォーク』というのがあったので、どこを案内してもらえるのかわからないまま参加してみました。

f:id:my-vip:20151021013045j:plain

 

案内してもらえたのは、ブラックチェンバーのあるメインの建物の、3階、4階。

3階と4階のスペースは、去年だったか一昨年だったか、アート作品の展示場所になっていたので、入ることができたのですが、今回、外階段を使わず、中の階段を通って行ったので、新たな発見がありました。

 

2010年『少年たち 格子無き牢獄』のパンフ

表紙の階段は、3階4階へ上がるための外階段。

f:id:my-vip:20151021023330j:plain

 

 

るーたんのページの階段が、今回通った中階段でした。

f:id:my-vip:20151021015253j:plain

f:id:my-vip:20151021015304j:plain

多分、薫太のページも同じ場所だと思われます。

これで、2010年の少年たちパンフでわからない場所は、きーくんのページの丸い柱だけになりました。(あちこち見たんだけど、柱はどこも四角いんだよねぇ・・・)

 

以前書いた、その他の場所についてのBlogはこちら

ラバーダック再び&ロケ地探索その1|☆∞止まらない想い∞☆

ロケ地探索その2|☆∞止まらない想い∞☆

少年たちパンフロケ地探索その3|☆∞止まらない想い∞☆

一つ目のリンク先に、さらに、リンクあります。

 

4階の柱のない、だだっ広いスペースは、造船所時代、原寸大の船の設計図を書いていたお部屋。

f:id:my-vip:20151021023645j:plain

このスペースで、ダンスを踊っているCMがいくつかあります。

床には、今も図面を引いたあとが残されています。

f:id:my-vip:20151021030401j:plain

 

CCOのパンフレットの表紙

f:id:my-vip:20151021024003j:plain

 

 

 

f:id:my-vip:20151021023856j:plain